インバウンド委員会

1 ムスリム市場の開拓
ムスリムフレンドリー体制の確立を目指すとともに、実際に流通経路を理解し、ランドオペレーターが主催する現地プレゼンテーションに参加。

2 インバウンド勉強会
会員ホテルの優位性を図る勉強会を実施。「ムスリムフレンドリー勉強会」または「ホテルの魅力作り勉強会」を予定。

3 海外プロモーション
アジア各国で開催される「旅行博」の視察とセールスコールを設定し、参加会員施設が海外の風にあたり、インバウンドに対する意識向上を図る。

4 ビジットジャパントラベルマートの参加
参加会員ホテルが全世界のバイヤーとの商談を通して、インバウンド誘致を感じていただくと共に、各ランドオペレーター(セラー出展)との関係作りの向上を図る。

5 AISO 参加活動
AISO の総会や商談会・交流会などに参加。

地域活性化委員会
会員ホテルの人材不足や国際化に寄与すべく外国人材の採用に係る以下の事業を実施。

1 啓蒙活動
外国人材の採用にあたっての意義や課題解決、各種手続きなど、受け入れに関する諸問題について、勉強会や説明会を通じて解消に取り組む。

2 インターンシップサポート
協定校である台湾の大学より学生を募り、受け入れを希望する会員ホテルでのインターンシップをサポート。

3 留学生の採用推進
留学生を対象とした企業説明会を実施し、優秀な外国人材の採用に繋がる機会を提供。

4 その他
会員ホテルのニーズに柔軟に応えられる事業を展開

総務委員会

1 連盟顧問社労士と連携して、各規約の見直しを行う

2 連盟会員ホテルの「新たな在留資格」取得の外国人に対して、会員ホテルの雇用に協力し支援を強化する。

広報委員会

1 ANHA クーポン券の発行
楽天トラベルに登録しているANHA 会員ホテルに、宿泊代割引クーポンを発行。特に閑散期の予約促進につなげる。予約が一極集中せぬよう、配布枚数や金額もあわせ公平に行き渡るよう実施している。

2 賛助会員PR の実施
ANHA に加盟している賛助会員のPR として、公式ホームページや業界新聞広告への掲載も実施する。

3 公式ホームページ内の各施設情報や連絡先の登録・更新
官公庁や連盟からのお知らせや役立つ情報の発信などを行なう。

研修委員会

1 エクスカーションの実施
令和元年6 月18 日実施。「2019 今、話題の施設ホテル見学ツアー」オリンピック施設などを豪華クルーザーで視察⇒ MUJI ホテル⇒豊洲市場見学。

2 エリア研修会(ホテル覆面調査報告会)
今年度は各会員ホテルの若手研修を予定。

3 海外視察研修
開催時期:前年同様9 月または10 月
視察地区:鋭意検討中

4 ホテル経営者セミナー
開催日:令和2 年2 月17 日
場所:日本青年館ホテル
テーマ:鋭意検討中

*これらの活動計画は令和元年度(令和元年4 月1 日〜令和2 年3 月31日)のもの。

青年部

1 例会の開催
講師を招聘しての例会、研修会を開催して、集中的な議論、検討が出来る会。

2 メンバー相互の親睦を図る
メーリングリスト、チャットワークを駆使し、相互連絡増進を図る。メンバー相互の親睦、情報交換を図る。

3 ANHA 本部の事業の理解、協力及び会員拡大
メンバーがANHA 本部の各事業の幹事になっていることから、積極的に各事業への参加、協力をする。
青年塾のメンバーの卒業が目立ち始めたため、参加メンバーの勧誘及び本部運営に関する人材育成を図る。

調査研究委員会

1 客室利用率調査及び客室料金調査
 ①客室利用率調査を毎月本部にて実施。
 ②客室料金調査を毎年1 月発行の会報に掲載。

2 会員向け「アンケート調査」の実施
 ① 4年に1度、ANHA 会員の実態調査の為のアンケート調査を準備。
 ②過去のアンケート調査の内容の分析。
 ③会員の関心の高い項目、新たな追加すべき項目の検討。

3 2022 年の「本アンケート」に向けた準備
 ①インバウンド増客施策に関するアンケート内容を精査。
 ②外国人雇用に関しての実態調査。
 ③アンケート回収率向上のための施策。
 ④ WEB アンケート導入検討。

経営情報委員会

1 投資研究会:セミナー
ホテルファイナンスを知る機会として、「デューデリジェンスの理解と事業計画策定」「開発・リノベーション計画、資金調達方法」のセミナーを開催。

2 投資研修会:ホテルファイナンス研修
 ① ホテル経営における利益拡大、キャッシュフロー増大の具体策が学べる。
 ② ホテルのリノベーション計画の作成が可能になる。
 ③ リノベーション資金のと諭達方法が理解できる。
平成30 年度事業のAdvance として「リノベーション・コンサルティング」「キャッシュフロー経営」のセッションを開催。

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